読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よるのいちょう

考えたこととか。メディアや世のなかの波にたゆたいつつ。

恋愛と家庭の泥沼、そしてメンヘラから抜け出せそうだよっていう近況報告。

このところすごい混乱していて、「なにこいつ」って思った方もいらっしゃるんじゃないかと思いまして。
ちょっと近況ご報告……みたいなことを書こうかと。
理解してくれようとする人に誤解されてしまうのは、かなしいですし。
とりあえず総括としては、「いまはかなり元気です」。

いちおうこの記事では、
★ここ2年くらいの近況

★私の情緒(というか精神状態というか)の背景について

ざーっと書いてみます。

 

|近況箇条書き

えーと。
それで、本題の近況とかについて。
長いので、気になる方だけ、気になる部分だけ目を通してくださればと。

前提として、私はかなりの貧乏学生(5年間仕送りナシ、授業料免除で大学生やってた。免許取ったりベトナム行ったりしたお金はアルバイト4つくらい掛け持ちして稼いだ)ということがあります。

 

で。ここ1,2年の間に、
1.ベトナム留学して現地のストーカーに合う
2.帰国後、お金がなくて6年くらい付き合ってた彼氏(Aさんとしておこう)の実家に転がり込む。
3.Aさんと別れる。
と同時に新しい彼氏(Bさん)の家に転がり込む。
4.Bさんが逮捕・連行・留置された(あとから判明するが、すごいしょーもない理由だった……)。
弁護士の手配やらBさんの会社への連絡やらでバタバタ。
5.釈放後に後ろからの追突事故(10:0)。
6.卒論迫る。
7.つくば戻る。★たぶんここまでは知ってる人多い
8.Bさんと別れる。(卒論のプレッシャーで八つ当たりしてしまうことが多くなったから。逮捕とかは特に関係ない。)
9.貯金が尽きてくる。
10.Aさんと連絡が復活。
11.Aさんが昼ドラもびっくりの泥沼事件に巻き込まれたことが発覚。
12.私も巻き込まれた。卒論はなんとかかんとか終わった。
13.パニック発作や幼少期のトラウマが再発→入院。
14.退院後インフルにかかる。
15.入院したことで実家(というか母)との関係が悪化。
16.泥沼脱出。
17.卒論発表が終わり、就職や引っ越しの準備を進める。★イマココ
……といった感じのことが起こりました。

|家族とか私の情緒とか

えっとですね。
家族関係などについて述べさせていただきますと。
母はべつに、そんなひどい人ではないです。
仕事の能力は高いと思うし、努力家だし、キレイだし。

ただ、けっこう過敏かつ、考えが硬いところがありまして。繊細というか。
そのせいで、育児は相当大変だったようです。シングルマザーだし。
だから仕方がないことだと思うし、かなり頑張ってきたと思うのですが、
結果的に私は基本、ネグレクトに近い環境で育ったし、一時期は本当に、おびえながら生活していました。
そんな背景があって、私は精神的に不安定な部分があります。
まあこれは、仕方がないこと。調整して、改善できるようにするしかない。

その対策として、母とは一定の距離を取っていたり、実家には帰らないようにしていたのですが(帰ると私が体調崩すこともある)、
入院することになり、そうした良い感じの関係や、距離感が保てなくなり。
今はお互い、直接会うとますます不安定になってしまうので、プチ逃避行と相成った次第です。
ちなみに、母は私の幼少期についてほとんど覚えてないし、距離をとらないと不安定になる、ということも理解できていません。
なので、私を探しているかもしれないのですが、ちょっとこれは、時間をおかないと健康的な関係は築けないなあと。
以上諸々の理由により、母には申し訳ないですが、ちょっと彼女とは音信不通にしています。

 

|まとめ

というわけで。
今は落ち着いてますし、しばらくは安定していると思います。
こんな怒涛の厄年(じゃないはずなのに……)は滅多にないだろうし。。

ふらっと、遊びとかお茶とか、誘ってくださると飛び跳ねてよろこびます♪
他にもまた、なにかありましたらよろしくお願いしますーm(_ _)m