読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よるのいちょう

考えたこととか。メディアや世のなかの波にたゆたいつつ。

ファストファッションってなんなんだ!……って思ったので、ユニクロを応援したくなったということ。

ユニクロが高いって、売れなくなったんだって。biz-journal.jp

 

f:id:coica:20160505222116j:plain

ユニクロスポーツのページにあった画像。背中の筋肉って、めっちゃカッコいいけど自分からは非常に遠い存在な気がしている。笑)

 

わたしもネットの情報ばかりで、あまりよく知ってるわけではないんだけど、
こんな記事↓もあるし、

spotlight-media.jp


ファストファッション、というか安いものはその分しわ寄せがきてるはずで、若干こわい。

 

ユニクロもそんな不安はぬぐえないけれども、
難民支援とか、古着の回収とか、地域社員制度とか、
なんかめっちゃ頑張ってると思うんだよなあ。
国内企業だし、これからも成長していってほしい。経営規模とかじゃなくてね。

 

あと、ユニクロファストファッションじゃない、という話も聞いた。
真偽はわかんないけど。
SPAっていう、流行を即つかんで、企画から生産までを短期間・低コストで行う流通体系がファストファッションの特徴らしいのだけど、
ユニクロはそもそも、企画にめっちゃ時間かけてるんですと。
で、流行に関係なく着ることができて、店頭にも長く置ける服を作っているんですって。
だから、店頭の服の入れ替わりも、そんなに早くない。
場合によっては、去年の服が、ワゴンで売っていたりする……笑。

あれが悪いこれが悪いとかいうと、お金ない私なんかは、
なんか何も買えなくなりそうなんだけど(「買えない」っていう/思ってしまうのは、精神衛生に非常に良くない。みじめに感じるし、能力制限されてる感がする。)、
ユニクロは今後の期待値も込めて、足繁く通いたいと思う。

 

私なんぞ、だいたい背伸びしてようやくユニクロが買えるような感じなので、
せめて、浮気はあんましないようにしよう。笑
古着とチチカカとユニクロで、独自のファッションをつくるのだ。


とゆーわけで、本日のTシャツもユニクロです。

 


:参考リンク:
SPAについて→

fashion.visjp.com


といいつつ、ファストファッションもがんばっている→

matome.naver.jp

 


チチカカは、「ハッピートレード」という5%還元をしているので、なんか良いイメージがある→kakehashi.titicaca.jp

 

エシカルファッションは、いつかお金できたら挑戦してみたい。もしくはプレゼントでもいいな。→

www.huffingtonpost.jp