読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よるのいちょう

考えたこととか。メディアや世のなかの波にたゆたいつつ。

はてブ。開設にあたって、サーバをいろいろ比較してみて思ったこととか。

インターネット

以前のブログにアクセスできなくなった……。
という、ありがちな理由で、また新しくブログを始めてしまいました。
しゃーないね。

ブログ自体実は、中学時代から何回から断続的挑戦しているのですが、
はてなブログつかうのは初めてです。

開設して2,3個記事投稿して、アクセスできなくなってしまった前のブログは、
たしかWordpressのブログサーバでした。

その前はFC2。

なので、

FC2→Wordpressはてブ

とふらついていることになるかなあ。

 

で、以前のサーバ2つを使っていたのはなぜかっちゅーと、カスタマイズが好きだからです。

 

Wordpressは自由そうなイメージを受けたし、広告がすくなかったんですよね。
結局使いこなせないまま終わってしまったのだけれども。

初めて使ったFC2は、カスタマイズして、その気になればHP作れるくらいの勢いで、ブログテンプレートとか作れるんでした。で、人気のテンプレート製作者さんとかもいた。

ただ、今はかなり、広告が多い様子。あとなんか、ダウンしやすいとか?見たような。

 

はてブはー、文字にリンク貼られちゃうのが嫌だったんです。
Wikipediaかよっていう。しかもなんかよくわかんないところに飛んじゃうし。
うっとおしいことこの上ない。

でもなんか、色んなところで評価が高かった。

物書きタイプだとはてブ!とかも見るし。良い記事書くと、閲覧数伸びやすいらしいですね。

文字リンクも、その気になれば外せるのかな?まだよくわからないけれど。

 

プラス、カスタマイズはもういいかなー、というのもちょっとあって。

むかしはね、ひきこもりだったからね、ひまだったんだよね。

それでHTMLタグ打ちとかやってたんだもん。

いまは疲れちゃうなー。

 

というわけで。

・FC2:カスタマイズ楽しい。広告多い。

Wordpress:じゆう。

はてブ:物書き向き。好評価多い。

という特色があるっぽいですね。私にとっては。

 

あと、イエイリカズマさん応援になるし、ロリポも考えたのだけれどー、
なんか、プランとか選ぶのが若干めんどくさかった……。

その場のノリですぐ始めたかったんだものー。

 

そんな感じかな。